Qualita Naturale

アロマの匂いが変わるって本当?!

こんにちは!

Qualita Naturale嫁ブログです^^

暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

先日、妊婦検診で出産時の説明を受けたのですが、分娩時に持ってきてもよい物のなかに

「アロマ」

という項目がありました!

 

やはりリラックスできる方が多いのでしょうか?

 

最近、自宅でアロマを使用されている女性も増えているみたいですね!

 

私もアロマ好きの一人で先日、アロマ検定1級取得しちゃいました♪

 

アロマってすごいんですよ!

 

香りを嗅ぐだけで気分が落ち着いたり、記憶が呼び覚まされたり…

 

医療現場でも使用するところもでてきているみたいです!

 

さあ、そんなアロマですが、人によって「好きな香り」って違うことはないですか?

 

私は柑橘系がすき!

私はローズ系がすき!

 

色々な意見がありますよね^^

 

では、人によって好みが違うのはなぜなのでしょうか?

 

実は…脳が欲している香りが人によって違うからなんです。

 

少し難しいお話しにはなるのですが…

アロマには香り独特の成分が入っており、嗅覚を通じて脳へと伝わります。

 

脳へ伝わる経路に関してはまだ明らかになっていない部分も多くありますが、

 

脳の中でも

 

・「好き嫌い(快・不快)、恐怖」を感じる働きの扁桃体

・「記憶」をつかさどる海馬

・「体温調節や呼吸、内臓の働きを調整」している自律神経の中枢である視床下部

・「ホルモン分泌」を調整している下垂体

 

といった部分に深く関わっていると言われています。

 

香りを嗅ぐことでこのそれぞれに影響し、気持ちが落ち着いたり、または嫌なことを思い出したりすることがあるのです。

 

みなさんの中にも

 

「実家のにおいを嗅ぐと落ち着く」

「自分の好きな香りを嗅ぐと寝つきが良い」

 

といったような話を聞いたことがあると思います。

 

香りは記憶や自律神経といった身体をコントロールしている脳と関わっており、

その香りを嗅ぐことで脳の働きが整えられ「脳の働きを助けている」とも考えることができるかな~と思います。

 

好きな香りはその人それぞれ、十人十色です。

 

今、あなたが匂いたいと思う香りはなんですか?

 

アロマにもそれぞれ特徴があります。

 

アロマの特徴を調べると好きな香りの特徴が、普段感じていない身体の不調を教えてくれるきっかけになるかもしれませんよ^^

 

 

ちなみに!!

 

好きなアロマでも毎日嗅ぐと「昨日はめっちゃ好きやったのに、今日はあんまり…」という日があります。

 

身体の状態の良し悪しでもアロマの香り方が変わったりします。

 

何種類かアロマをお持ちの方は是非お試しください^^

 

匂いの強さも変わったりしますよ~

 

本当おもしろいので是非~♪

 

 

【おもしろ情報!】

その人の「身体」に合ったアロマをがあるのはご存知ですか?

 

普段好きな香りだと思って嗅いでいる香りでも、脳が無意識的に「今はその香りいらない」と嫌がって、身体の筋肉を硬くしてしまうことがあるのです!

 

Qualita Naturaleではそれを見極めて、その方の身体に合ったアロマの香りのするお部屋で施術を受けれますよ~

 

実際に、先日施術を受けにきてくださったお客様の中に、身体に合ったアロマに香りを嗅ぐだけで腰の張りが取れて痛みがほとんどなくなった方がいらっしゃいました^^

もちろん施術は行う前です。

アロマっておもしろいですよね♪

注)施術、アロマを選ぶのはすべて主人です笑

 

興味のある方はぜひお気軽にお尋ねください♪

 

※初回お試し体験割引実施中※

スポーツ整体コース、全身調整コースは70%OFF
初回カウンセリング料(2,000円)+施術料(8,000円)=10,000円が、3,000円(税込)に♪(約90分)

キッズ&ジュニアのコンディショニング(小中高校生)も50%OFF
初回カウンセリング料2,000円+施術料3,000円=5,000円(約60分)が、2,500円(税込)!!

 

スポーツ整体院 Qualita Naturale (クアリタ ナチュラーレ)※要予約
都島区都島本通5-13-4 ルネッサンス都島101
電話:06-7172-5978

メール:trainer@fj-s.jp

ホームページ